pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(10) 2歳2ヶ月息子の散髪に成功!


Snip / Enokson

 

息子は産まれた時から髪の毛がふっさふっさ。

大人と同じように、地肌が見えないくらい髪が生えていました。

なので、1歳になる前から、夫が床屋さんになりました。

 

始めての散髪の時。

ベビーチェアに座らせて、 YouTubeで大好きな電車の動画を見せながら、ハサミでちょきちょき。

息子は不思議そうにしてましたが、電車効果でスムーズに済みました。

 

しかし、その後は、だんだん散髪を嫌がるようになり…。

無理やり切ろうとすると、電車やバスの動画も無視してぎゃん泣きするように!

 

原因を察するに、

・ ハサミのザクッという音が嫌い

・ハサミや梳きバサミを使うと、髪の毛が刃に引っかかる

・何をされているのかわからない

・ジッとしているのが嫌 

…のではないかと…。

 

他の方はどうしてるのだろうと、ググってみたりTwitterで聞いてみたりして、いろいろ試してみたのですが…。

・何をしているのか分かるように、鏡を見せる

→イヤイヤと暴れてて、本人に鏡を見る余裕なし

パックンカットを購入、使ってみた

→ 髪を切る時のモーター音(ウィーン)を嫌がる

    暴れると髪を挟めない

 

前回息子を散髪したのは去年の秋。

前髪やもみあげが伸びて目にかかっていました。

夫が嫌がる息子を羽交い締めにするようにして、パックンカットでどうしても長いところを切るのがやっと(T_T)

 

その時の大変さが私たち夫婦にもトラウマになって、なかなかまた散髪しようという気にはなれませんでした。

 

しかし、前回の散髪から半年近くが経って、もう息子の髪はのびのびに…。

目にもかかりそう、 髪を洗うのも大変。

再びの散髪を覚悟しました。

 

今回は、息子が暴れて髪が飛び散ってもいいように、お風呂場ですることに。

すぐに流せるように、湯舟にはお湯を溜めておきました。

寒くないように浴室暖房をつけて、私はオムツ一枚にした息子をしっかり抱っこ。

鏡の前で椅子に座りました。

 

息子の髪にハサミを入れる夫。

息子は嫌がりましたが、

「髪を切ってるだけだよー、スッキリするよー」

と声をかけながら鏡を見せると、気にしなくなりました。

予想とのギャップにびっくり! 

あとは飽きないように、iPhoneで電車やバスの動画を次々と見せながら、夫がひたすらハサミを動かす!

1時間かかって、息子の髪はすっきり。

長めのスポーツ刈り程度になりましたヽ(´▽`)/

私は息子を抱っこしてiPhoneを操作するだけで楽でしたが、夫はずっと切り続けて大変そうでした…。

我が家の床屋さんの腕はだんだん上がっていて、今回の出来映えもなかなかのものです(^^)

無事済んでよかった…。

 

どうして今回はスムーズに済んだのか?

結局は、息子が成長して、鏡で自分がされていることがわかって、むやみやたらに嫌がらなかったということでしょうか…。

最近、お風呂でシャンプーしている時に、鏡で自分を映して遊ぶようになっていたのもよかったのかもしれません。

あれこれ工夫しても、子どもの成長を待つより仕方がないこともあるのかもしれないですね…。

 

次回改善しようと思うことは。

・切った髪が肌について息子が気持ち悪そうだったので、切りくずがついてもよい服かビニールなどのマント?を着せる。

(マントを嫌がる、っていうのを聞いたこともありますが…) 

・ 排水口のところだけ髪くず除けに新聞紙を敷いていたけど、切りくずが浴室の床の溝に入り込んで取れなくなった(水で流せば取れるんだけど)。床全体に新聞紙を敷くと、後片付けが楽。

 

息子に続いて、夫も髪を切ってきました。

なんだかお揃いのような髪型…。

私も髪を切りたくなったので(私はお揃いにしなくていいけどw)、

美容室へ行ってきました。

その話も後ほど。