pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(11) 第1回アシタノワークショップに参加しました。

アシタノレシピ主催、『第1回 アシタノワークショップ 』に参加してきました。

 

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

 

毎回楽しみに読んでいるアシタノレシピ。

個性的な執筆陣が、『アシタヲタノシク!』を合言葉に、様々なテーマでブログを更新しています。   

その中の人達に会えるというのですから、もー。

大興奮です。

ただ、申し込んだものの、

専業主婦の私が参加してよいものかと直前まですごく緊張していました。

講演が始まったら、そんなことは頭から吹っ飛んでしまいました!

 

まず、アシタノレシピメンバーの講演。

聴きながら考えたことを書きます。

 

■ Junさん-「アシタノツール&テクニック」

4コマでわかる!ITのこと

「毎日が自己実現に向かえばアシタが楽しくなる。

そのために、意識を変えるのは難しいので環境を変えよう!」

ということで、7つのスキルを紹介していただきました。

講演の中で、一番インパクトがあったのは、

 6つめのスキル、「発信する」で言われていた

「ブログは自己実現のための武器である」ということ。

悩み悩みですが書き続けているこのブログ。
出来るなら、日々の思考のダダ漏れではなく、「武器」になるまで高めたい…。
そこではたと、「私の自己実現って何?」と今更考えたりしたのですが…。
 
■ はまさん-「自分にあった『ツール』が毎日を楽しくする」

化学系メーカー研究職です

「気に入ったツールを使い込み、何が自分にとって良いのかを考え、
根本思想『考え型』を生き方に応用しよう!」
というテーマでした。
が、私はちょっと違うところで目からウロコを落とされました…。
ポイントは2つ。
・はまさん、娘さんの行動パターンを知るためにもTaskchuteを使っていた
・「自分に余裕がなければ他人に優しく出来ない」から、
 他人の予定と応対する時間もタスク管理に組み込む

詳しいことはまた改めて書けたらと思います。

 

■ jmatsuzakiさん-「情熱のマグマを作るもの」
 
jMatsuzaki | この「音楽」は我が"魂"と"情熱"の提供でお送りします
 
会いたかった人です(笑)
独特の語り方に圧倒されつつも、引き込まれてしまいました。
最後の最後まで心鷲掴みされてました。  
 
「結果から行動を導き出し、決意を固めるのは、
常識にとらわれた模範解答を得意なことで実現しようとし、失敗しないことを考えるようになる。
それは、『やりたくないことができて、やりたいことができない』という人生の倒立が起きている。
決意から行動を起こし、結果を出すことが、
自由と楽しさと幸福によって『自分の人生に責任を取る』ということ」
 
私はコーチングを学んでいるので、
「結果→行動→決意」という流れを否定されるのは、困ってしまったのですが…。
その後のワールドカフェで、
「制約を持たない発想で『ありたい姿』を描く、それが決意から始めるということじゃないか?」
という気づきをもらいました。
自分の心の奥にある、大きな「ありたい姿」を見つめてもらうのはコーチが手助けできる仕事だと思うので、
考えが近づけてよかったです(笑)
 
講演の後は、ワールドカフェ。
担当、いとーちゃんさん。
 
 
 
ワールドカフェをするのは初めてだったのですが、
多くの人と意見交換をするって面白い!
またやってみたいです。
 
その後の懇親会では、慌しくですが、できるだけたくさんの方たちと、お話と名刺交換をさせてもらいました。
いつもツイッターやブログで見ている方々と直接お話できるというのは。
なんていうんだろう…。
一歩どころか何歩も背中を押してもらいました。
最近の私は、どこに行っても誰と話しても背中を押してもらっています(笑)
そして、どこに向かうのやら…。
私もアシタノメンバーのように、誰かのアシタをタノシクするお手伝いがしたいな。

f:id:yako_baum:20120422161843j:plain

  アシカノちゃんは、手帳に。