pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

17  うまはとしとし

「うまはとしとし」というわらべうたをご存知だろうか。

 

うまは としとし

ないても つよい 

うまが つよいから

のりてさんも つよい

パカッ パカッ

 

子どもをおんぶして歌いながら歩き回り、

最後の「パカッ パカッ」で、大きめに揺らす。

 

我が家の2歳息子はこれが大好きで、

する度に笑い声を立てて喜ぶ(^^) 

 

地域のわらべうたの会で、「うまはとしとし」を「子どもを励ます歌なんですよ」と紹介していた。

「うまが つよいから のりてさんも つよい」は、

親が子どもに「私の子どもだから大丈夫だよ」と言っているのだろうか。

まだ親が世界の全てのような小さな子どもには、存在を支える強いメッセージだと感動した。

 

だがしかし。

検索すると、歌詞や遊び方はいくつかあるようだ。 

親の膝に乗せた子どもを上下に揺らし、

最後の「パカッ」で脚を広げて子どもを床に下ろすとか。 

「パカッパカッ」が「ドシン」になっているとか。

…馬、乗り手さんを落としてる…。

 

歌詞の正確な意味はわからないが、

子どもが喜ぶのは確実。

機会があれば、ぜひやってみてほしい。

わらべうたの意味より、大人が一緒に遊んでくれたことに、子どもは力をもらうだろうから。