pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

18 我が家の備蓄食料

我が家はあまりカップラーメンを食べる習慣がないのだが、
このひと月は度々食卓に上っている。
備蓄用にいくつか買いだめていたカップラーメンの賞味期限が近づいたからだ。
とても急いで食べなければならないわけではないので、2週間に一度ほどのペースで封を開けているが、
「食べなければならない」というのは億劫だ。
 
我が家の備蓄食料は、水(普段は浄水器を使っているので)やアルファ米を除いて、
普段良く使う缶詰や乾物の買い置きを多めにし、使ったら足すというようにしている。
今は備蓄食料用に長期保存が出来て大容量の製品が数多くあり、実はとても興味があるのだが、買っていない。
なぜなら、一度に揃えようとすると出費がかさみ、置き場に困り、賞味期限が近づくと次々に消費しなければならなくなるからだ。
そして、このサイクルを繰り返すことになる。
予算も置くスペースも限られた我が家には不向きだ。
 
カップラーメンは価格が安く、とりわけかさばるものではなかったので買い置いたのだが、
食べ付けない我が家に、カップラーメンを備蓄するのは向かなかったようだ。
いざ災害時に食べ続けるのも苦痛だったかもしれない(それどころじゃないかもしれないが)。
また、カップラーメンは2歳息子に食べさせたいものではなかった。
災害が起きて困る前に気づいてよかった。