pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

24  英語の勉強〜Merriam-Webster's Primary Dictionary

英語の勉強を細々と続けています。

伊藤サムさんが提唱する「やさしくたくさん」を参考に、簡単な英語をたくさん聴いてたくさん読むようにしています。

ついつい日本語の本ばかりに手が伸びるのですが、出来るだけ(多読になってない?f^_^;) 読むようにしているのが、

『Merriam-Webster's Primary Dictionary』

です。
ネイティブの5〜7歳向けの辞典で、
大人向けの辞典よりも字が大きくて挿絵が多く入っています。
中学生レベルもままならない私ですが、
説明されている単語も使われている単語も知っているものが多くて、楽しく読めます。
語源や単語のいろんな使い方も載っていて、飽きずに読めます。
ただ、やっぱり時々見たことがない単語が出てくるので、
周りから想像しながら読みます。
とはいえ、私の英語力はネイティブの子どもにも及ばないのでしょう…。
「やさしくたくさん」方式で行くと、
この辞典もまだ私には難しいレベル。
息子と一緒に、赤ちゃん〜お喋り始めレベルの絵本や歌で英語を楽しもうかな?とも考えています。
図書館にないかな〜?