pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

30  伝わるもの

昨夜は、体調不良の私に代わって、夫が夕飯を作ってくれた。

私が冷蔵庫に放置していたカブを、実をお味噌汁、葉を炒め煮にしていた。

カブの葉の炒め煮を一口食べて、ふと感じた。

義母の味に、似ている。

これ、美味しいねと夫に話しかけると、

「ちょっと甘くなったね。なんだかお母さんの味っぽくない?嫌なんだけど」

と、返ってきた。

「そうかな、素敵なことだと思うよ」

私はそう答えた。


夫は、料理上手な義母の味を、しっかり食べて育ってきたんだろう。

自然と似てしまう味は、義母が日々の生活で伝えたものを、息子である夫が受け止めた結果だと思った。


私はレシピを見ながら分量を計って料理を作るのが好きなので、息子に自分の味というのは伝えられないかもしれないけど(笑)、

料理の味以外でも、息子を育てる中で、何か伝わるものがあるといい。

私の中にあるだろうか?

考えながらカブの葉を食べて、優しい気持ちになった。