pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(1) セルフコーチングで子育てのイライラを解決?~「ラポール」

今の私の一番の悩みは、とにかく息子にイライラしてしまうことです。

(ブログ始めたしょっぱなから、なんという話題でしょう…。すみません。^^;)

何かしようとするとまとわりついてくるので、イライラ。

ご飯を食べずに遊んでばかりなので、イライラ。

近頃、イライラがどんどん強くなっているような気がします。

つい怒鳴ってしまったり、本当に嫌なんだけれども、手を上げてしまったり…。

どうにかしたいのです、このイライラ。

 

1月からコーチングを学び始めました。

通っているのは、銀座コーチングスクール(GCS)。

とても楽しいです(^^)

コーチングとは、簡単に言うと、人の「前向きな力」を引き出す術。

このイライラと、前向きに向き合っていけないかしら…。

と、セルフコーチングをしてみようと思い立ちました。

 

先の日曜日に学んだばかりのテキストを見ながら…。

まず、「ラポール」の構築。

「ラポール」とは、クライアントのコーチに対する安心感や解放感、信頼のこと。(テキストより)

セルフコーチングだと、自分に対する肯定感、尊厳、自信といったことでしょうか…。

 コーチングピラミッドの、「自己基盤」ですね。

…出来てないです。

イライラで自己嫌悪は強くなるばかり。

でも、それをどうにかしたい!どうにかできるはずだ!と思っている私は認めてあげられます…。

自己基盤を考え続けると先に進まないので(他のところでじっくり考えよう)、横に置きます。

これでいいのか…?

 

長くなってきたので、一度終わります。

次回は「発見モード」…目標設定と現状把握です。

 

(ブログって、こんな独り語りでいいのかしら?)