pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(2) つながりワークショップvol.1~大倉山つながりJAMに参加しました

しばらくお勤めはせずに、家事と子育てを優先しようと決めました。

けれど、それだけじゃなんとなく物足りなくて。

  • 引っ越してきたばかりの藤沢。
  • ちょっと楽しくなってきた(相変わらずのイライラさんですが)、子育て。
  • 今学んでいるコーチングを生かした、またそれ以外のことでもいいから、何か仕事したいな。

この3つを混ぜて繋げて、何か出来ないかな…。

ともやもや考えていました。

と、そのときにツイッターで見つけたこちら↓

 

3/9(金) 、大倉山ミエルカフェで開催された

「つながりワークショップvol.1~大倉山つながりJAM」

に参加してきました。

参加するまではドキドキでした。

テーマはどれも面白そう!

だけど、私は大倉山なんて行ったこともないし、地元でつながりを持とうとする人たちの邪魔になるんじゃないかな…。

仲間に入れないんじゃないかな…。

なんて気後れしつつも、どうしても気になって申し込み。

 

結果は…。行って大正解でした!

まずは、ミエルの鈴木代表のお話。

印象に残っているのは、

「こんなことして何になるのかな、と思いながら続けていくと、活動の輪が広がる」

という言葉。

何か始めて続けて形にしていってる人は、「こんなこと何になるのかな」なんて思うことない、と思っていました…。

今私がやってること、コーチングもこのブログも、何もかもが「こんなこと何になるのかな」の塊なので。

一人でやってるのと、他の人を巻き込んでしているのでは、だいぶ意義が違うのかもしれませんが(^^;;

もしかして、私も何か出来るかも?と心に芽が出ました。

 

その後は「自分が困っていることやあったらいいなということ」というテーマでアイデアブレスト

やっぱり、参加されてるのは大倉山周辺にお住まいの方がほとんどだったのですが。

アイデアブレストしてると、場所関係なく、子育てや地域の悩み、考えてることは共通していることがあって。

一番嬉しかったのは、「あー、私と同じようなこと考えてる人、他にもいたんだ!」って思えたこと。

普段は自分の考えてることを人に話す機会がほとんどないので、テンション上がってしまいました(笑)

 

ブレストの途中で、私がぽろっと「子育て情報を(誰か)まとめて欲しい~」とつぶやいたら、

「自分でまとめましょう!」

と声が飛びました。

あ、そうだ。自分でするんだ、と目が覚めました。

自分が困っていること、あったらいいなと思っていることは、

他の誰かも同じように思っているかもしれない。

だったら自分でやってみよう。

このワークショップで学んだことを地元に持っていって、自分で出来ることをやってみよう…。

「こんなことして何になるのかな」と思う気持ちと闘いながら。

何をしたい、するって決まってないけど、

できれば、地元に仲間が出来たらいいな~。

どうすればできるのかな?

近所のママ友も作れないんだけど…。

 

…話が脇にそれました。

まだ1回目だけど、たくさんの「ワクワクの予感」をもらって帰りました。

このWSが終わったときには、何か始められるような力をつけたい。

できるかな?(笑)

次回も楽しみです。