pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(9) 「あなたは運がいい」


Four Leaf Clovers / Seattleye

 

 

「あなたは運がいい子だからね」 

 

もう10年も前の話です。

大学の卒業間際に、やっと就職が決まりました。

冒頭は、そのことを報告した電話で、 父方の祖母に言われた言葉です。

 

どうしてそんなことを言われたのか、理由はわかりません。 

(こじつけかもしれないけど、あのエピソードのせいかな…?というのが思い出されなくはないのですが…)

なんだか祖母らしくない言葉だなと、面食らいました。  

祖母に理由を聞いたことはないし、本人は言ったことさえ忘れてるかもしれません。

 

それから2年して、せっかく就職したその会社は、私の努力が足りなくて辞めてしまったのですが…。

祖母に言われた言葉はずっと印象に残っています。

そして、良いことが起きると、その言葉を思い出します。

良いことが起こった嬉しさを補強するように。

 

思えば、悪いことが起こったときには思い出しません。

「私は運がいいから、どうにかなるさ」

とはならない。

都合が良くて、不思議な言葉をもらったなと思います。

 

時々私も、「あなたは運がいいからね」って言ってみようかな、と考えたりします。

が、相手がどう受け取るかなと想像すると、なかなか難しそうです。

祖母はいろいろ考えたのかな?

いや、ぽっ、とその場で出た言葉なんじゃないかな…(笑)