pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(8) 将来、やりたいこと。

f:id:yako_baum:20120314110012j:plain

将来、やりたいと思っていることがあります。

アサーティブ・トレーニングのトレーナーになって、中学生や高校生にアサーティブネスの考え方を広めたい、ということ。

 

アサーティブネスというのは、

「自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現すること」

です。(アサーティブジャパンのHPより)

アサーション」も同じ意味です。

 

アサーティブネスが教えてくれたのは、

「自分をもっと大切に扱っても良い」

ということでした。

自分に誠実に向き合うことで、相手にも誠実になれる。

 

たとえば、「相手に伝えづらい気持ち」を持ったとき。

そこでそのモヤモヤを押し隠して我慢する前に、

なぜ、相手に伝えづらいんだろう?

と、立ち止まって考えてみる。

(相手を気遣っているつもりでいたけど、彼女の本心はどうなのかしら?)

(私が彼女に遠慮しているのかしら?)

…などと、まず自分に問いかけてみて、その上で、

「よし、やっぱり伝えてみよう!」

「…今回は伝えなくてもいいかな」

と、自分が納得する答えを見つけられたら、モヤモヤを抱えずにすっきりするでしょう?

(…簡単な例を出しましたが、実際はもっと奥が深い、難しいものです…。)

(もし、アサーティブネスの説明で間違ってるところがあったら、教えてくださいf^^;)

 

私がアサーティブネスの考え方を知ったのは、去年の夏のことでした。

「これを10年前に知ってたら、私の人生変わってたかも!」と衝撃を受けました。

私は、10代から20代半ばまでずっと悩んでいました。

家族や友人、恋人に、上手に自分の気持ちを伝えられないことに。

意地を張ったり、「わかってもらえるはずがない」と先回りして考えて、気持ちを隠してしまう。

そして、「なんでわかってくれないの!」と爆発したり、「どうせわかってもらえないから」といじけてみたり。

周囲はどれだけ私に振り回されただろうなぁと、今だったらわかります(笑)

 

だから、昔の私と同じように、

これからいろいろな悩みにぶつかるであろう中高生に、是非とも知ってほしいと思いました。

 

「将来したいこと」じゃなくて、今から始めればいいじゃないか!と思う方々がおられると思います。

私も、したいことは今すぐ始めるべきだ、と常々考えているのですが。

 

昨年、アサーティブネスの基礎講座を受けに行きました。

とても刺激的で、 役に立つ講座でした。

実はその時、

「今現在の私には、ものすごくアサーティブネスの技術が必要というわけではない」

ということに気づきました。

アサーティブネスは今の私にも当然役に立ちます。

しかし、今の私は、以前のように悩んでいないのです。

完璧ではないけれど、必要ならば相手に気持ちを伝えることが出来るようになりました。

伝えることが出来ないときは、出来ないことを受け入れられるようになりました。 

それでも起こる、もやもやする感情を受け止めて流せるようにもなりました。

今までの経験から、私なりに。

夫という、信頼できるパートナーと出会えたことは大きな原因だと思います。

いつもアサーティブな行動が出来るわけではないけど、もう苦しんではいないのです。

 

では、どうして、アサーティブネスが気になるのか。

それは、学ぶほどに、これを昔の私が知っていたら…。と、悔しい思い 、残念がる気持ちが湧いてくるからです。

どうしてでしょうね?

まだ自分の中に解決できていない問題がある、ということなのかもしれません。

中高生にアサーションを教えるというのが、どうしても、 あの頃の自分に教えたい気持ちの代償行為にしか思えないのです。

そんな気持ちで誰かに教えたいと思うのは、 とても失礼だと、私は思います。

 

(もちろん、誰かが、「自分と同じ目に遭わないように」という気持ちを動機に行動することを否定したいわけではなくて。

私が私自身のことをそう考えている、というだけです。)

 

だから、この気持ちは、とりあえず横に置いています。

アサーティブネスは、これからも勉強していきたいと思っています。

考え方を知っていてもまだまだ行動できてなくて、反省することも多いし、

「自分には必要がない」という気持ちは、過信に繋がるとわかっているので。

今は、コーチングなど、他にもしたいことがあります。

けれど、アサーティブネスをもっと深く学んだら、また違う見方が表れるかもしれない。 

そのうちにぐっ!と優先順位が上がってくるかもしれない。

時間に任せようと思います。

 

最後に。

ここまで書いて、ふと「なんで、このテーマで記事書いちゃったのかな~?」と思いました。

自分のコアな部分のことでもあるし、このブログは昔から私のことを知ってる人が読むこともあるだろうし。

さて、皆さんどう思うだろうと気にならないわけではありません。

書きたくなったから…、としかいいようがないかも。

アウトプットして、誰かに読んでもらうことで、何か化学反応みたいなものが起こったり。

感想をもらって、新しい視点を教えてもらったり。

しばらくブログを書き続けて、そういう面白さを知ったからかもしれません。

心の中に仕舞っておくよりも、どんどん出していくほうが何か面白いことに繋がるらしい!

新しい発見があるらしい!

最近は、そんな直感に任せて行動しています。

 

…露悪趣味にならないようには気をつけますね(^^;;