pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(7) 「ブックマークレット」の作り方&使い方。(PC、はてなブログ超初心者)

日々、いろんな方のブログを眺めていると、なんだかかっこいいんです。

 

ブログがかっこよく紹介されてたり。

 

情熱の矛先を決める!「手段」が「目的」になったときこそ最高!! | jMatsuzaki
「手段」が「目的」になっている   しばしば否定的な意味で使われるこの言葉ですが、私はこの言葉になんとも言えない甘美は響きを感じています。なんとも奥深い真理めいたものを感じています。

 

アマゾンの商品を紹介するのもなんだかスマートだったり。

 

Blogを書くときはブックマークレットを使え!! | MasterPeace 21

 

…「ブックマークレット」なるものを使えばいいらしいです。

 

上記のサイトには、ブックマークレットの作り方を紹介したサイトが並んでいて、

「簡単に作れますよ!」と書いてあるのですが、

うーん。PCの知識に乏しい私は大苦戦(^^;;

結果、ちゃんと使えるようになりました。

確かに簡単だった(笑)

 

私の苦戦の原因はというと(書くのも恥ずかしいですが)、

① 生成されたブックマークレットの登録の仕方がわからなかった。 

→ツールバーの「ブックマーク」に、ドラッグして持っていけばよかった。

② 「はてなブログ」ではHTMLをどこにコピペすればいいの?

→いつも書いてる「見たまま編集」の画面にHTMLをコピペして、「出来ない~!!」ってなってた私。

 …「HTML編集」の画面にコピペしますよね。当然ですよね…(__)

 

これに気づくまでに2時間かかりました。

バカー!!

もしや同じようなことに悩んでいる人が、もしも、もしも居たらいけないわ、と思って、

恥をさらすことにしました…。

いないかな(笑)