pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(6) Lang-8 を始めました

家事の合間に、細々と英語学習を続けています。

 

Lang-8 は登録したものの放置していたのですが、

スマートフォン版サイトを作ったよ!とお知らせが来たのをきっかけに、本格的に使ってみることにしました。

Lang-8 というのは、勉強したい言語で文章を書き込んでおくと、それを見たネイティブの人が添削してくれるというサイトです。

 

使ってみると楽しい~!

 

英語で文章を書くのは難しいですが、わからない表現は翻訳サイトで調べて、とりあえず書いて投稿します。

しばらくして覗いてみると、誰かが添削してくれてます。

書いたことにコメントをしてくれていたりして、なんだか嬉しくなります(^^)

 

添削してもらうばかりだけじゃなくて、日本語で書いてあるものは自分でも添削しています。

これが、意外と難しい…。

「言いたいことはわかるんだけど、この言い回しは違う…」

「微妙にニュアンスが違う…」

というのを直してあげたいんだけど、言葉が浮かばない(^^;;

日本語の勉強になります。

 

スマホ版サイトは重たいのか使いにくいところもあるので、アプリが出るといいなぁ。