pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

15 ホームパーティーメニュー

先日の試飲会で注文したワインが届いたので、夫の友人2名を呼んで、ホームパーティをした。 

そのメニュー。

 

まず、ロゼのスパークリングワインで乾杯。 

•  スモークサーモンとリッツ、友人が持ってきてくれたチーズ3種類。

(元々用意していたクリームチーズは出番なし) 

•これまた友人が持ってきてくれたソーセージ2種。

 

白ワインを開けつつ、

• バーニャカウダ(市販のソース)と、

キュウリ、ニンジン、ブロッコリー、アスパラ。

• 焼きそら豆。 

 

赤ワインを開けつつ(私は赤ワイン苦手なので、甘いお酒に逃げる)

• かぶと手羽先のグリル  サルサソース

パルシステムの5月1週目のカタログに載っていたレシピ。 ソースは先に作っておいた。酔っ払いながら手羽先を焼いたら、指も数ヶ所焼いてしまったf^_^;)

 

ここでいったん休憩、息子と夫、友人たちが連れ立って、近所のケーキ屋さんへ買い出しに行く。 

私は洗い物。

 

•  オムライス

(炊飯器で作る簡単チキンライスを仕込んでおいた。夫が卵を焼いた。)

 

•コーヒーを淹れて、ケーキタイム。

 

2歳息子は、主にバーニャカウダ用の野菜をソース無しでボリボリかじり、リッツやソーセージをつまみ、オムライスを食べた。

 

息子を気遣ってくれて、16時に始めて21時前にはお開き。

     

息子は人見知りせず友人たちに寄って行き、友人たちも飲んでる合間にかわるがわる息子と遊んでくれた。

ありがたい(^^) 

 

夫も私も、お客さんを呼ぶのが好き。

でもなかなか機会はなく…。

お客さんを呼ぶと決めると、掃除をやる気になるし(笑)、来てもらったら、いろんな話を聞いてたくさん笑って…、夫や息子の違う顔を見られたりして、なんだか新鮮な風が家の中に入るような気がする。

もっとお客さんの回数、増やしたい(^^)