pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

23  読書の話。

暇を見つけては本を読んでいる。

本を出来るだけ多く読むように意識し始てからまだ1年。

読んだ本をiPhoneアプリに記録している。

登録数は45冊。

平均すると、月に3冊ほど読んでいる。


子どもの頃は何より小説を読むのが好きだったのだが、思春期の後半から小説を読むのがだんだん苦痛になり、社会人になってからはあらゆる読書から遠ざかった。

また本を読む気になったのは結婚後。

小説以外のジャンルの本なら読めるのでは?と気付いてからだった。

それから、実用書やエッセイを読んでリハビリをし(笑)、時々小説も読めるようになったのだが、妊娠時の体調不良と子育てで再び中断。

生活が落ち着いてきて、また読書をするようになった。


読書を再開した時は、本を一番多く読んでいた頃と比べて読むスピードが極端に落ちていることに驚いた。

目で文字を追ってもなかなか頭に入らず、じれったかった。

今ではストレスを感じないくらいには速く読めるようになった。

しかし、家事と育児の細切れ時間で読める本は、今のペースでも一週間で2冊ほど。

読みたい本は山ほどあって、読むペースが追いつかない。

速読に興味があるが、気になったところをノートに写しながら読むスタイルなので(後から写した言葉を読み返して新しい気付きがあったする)、それを上回るメリットがあるのか考え中。

…写さずに読めばいいのだろうか?

読み終わった本が手元にあり、気になった時にすぐ読み返せるなら、それもいいのだろう。


読む本はだいたいTwitterのTLやブログでオススメされていたものを図書館で探している。

ないものや新刊はブックオフで探し、どうしてもすぐ読みたい時にはAmazonで注文だ。

読みたい本、特に新刊を読みたい時に買って読む生活が理想だ。

しかし、ほとんどは図書館が頼り。

まだ読める量が少ないので、借りた本を読み終わらないうちに図書館で予約した本が届いたりして、慌てて読むこともしばしば。


本を読むことは人と会うのに似ている。

私一人では経験出来ない世界の広がりを知ることが出来る、私にとって大切なことだ。

Twitterやブログでオススメされている本は、自分がフォローしている人たちなので、似たようなジャンルになることが多い。

このブログを読んでいただいている皆さんのオススメの本があれば、ぜひ教えてもらえるとありがたい。

きっと、そこに新しい世界があるに違いないから。