pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(4) 【読書】 子育てしながらママがイキイキ輝く法

[子育てしながらママがイキイキ輝く法]

「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」を主催されている、山崎洋実さんの本です。

先のブログ

(1)コーチングで子育てのイライラを解決?~「ラポール」

を読んだ方からオススメいただきました。

字が大きめ、挿し絵が多くて読みやすい!

章立てが細かくて、話題ごとに「気づき」として一言のまとめがしてあるのでわかりやすい!

あっという間に読み終えてしまいました。

どこもうんうんうなづきながら読んでいたのですが、

「第3章 区別することで無駄なエネルギーを減らそう」

「第4章 ママでない自分に向き合おう!」

…は、たくさんメモを取りながら読んでいました。

特に心に残ったのは、

「『子育て期』は自分と向き合ういいチャンス!」

「子育てって、自分のすべてが出るんですよね。」

という言葉。

私は、子どもが生まれてから初めて、本気で自分の生き方を考えました。

まだ考えてる途中です。

子どもに名前をつける時、どんな人になって欲しいかを考えたときに、

「それは自分の理想の人間像なんじゃないか?」と気づきました。

そして、今の自分は、それを知っていながら近づくことを諦めてることにも気づきました。

自分は行動しないのに、子どもには理想を求める。

そんな人好きじゃないな、そうなりたくない…。

そういう気持ちが、私を動かしています。

他にも、子育てをしていると自分と向き合わなければならない瞬間はたくさんあって。

大きく変わってしまった、時間とお金の使い方とか。

息子をどう叱るかとか。

でも、そのたび考えて行動すれば、自分なりの答えがみえてきます。

子どもにかけたひとことの裏に、思いがけない自分の本音が見えてきたり。

「子育て」は「自分育て」って本当だなぁと実感する毎日。

この本で、「がんばってるね!」「それでいいんだよ」って背中を押してもらったようでした。

素敵なことがたくさん書いてあるので、少しずつ実行してみようと思います。

私は、本に書いてあることは「提案」だと思っています。

全部やらなくても、出来そうなことを選んでその気になってやってみることが大事ですよね(^^)

機会があれば、「ママイキ」の講座に参加してみたいな。

 

「ママイキ」は、コーチングに興味を持ち始めたときにHPを見たのですが、その時は惹かれませんでした。 

子育て以外のことで自分を作りたいと思っていた時期だったからかも。

子育てと向き合おうと思い始めた今だから、この本がとても楽しく読めたんだと思います。

オススメに感謝です(^^)