pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

(12) 挑戦!ブログを毎日更新。

ブログを毎日更新して見えて来たこと 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
毎日更新することが正解ではもちろんないけれど、 ブログに煮詰まってる、書き掛けばかりで更新できない、 そんな人は一度、毎日更新を試してみてもいいのではないかと思います。 ...

 

さをんさんのこの記事に触発されて、ブログを毎日更新することにしました。

ブログは考えを最初から最後までまとめて完成させてから公開するもの、と思っていましたが、それが、公開の旬を逃して書きかけのまま溜め込んでしまう結果になっていたことに気付きました。  

 

■ 「なかなか更新できない理由」も思い込み!?

 

ブログの文章は、暇を見つけてはiPhoneEvernoteに下書きをしています。

そのあと、息子が寝ている時間にそっとPCを立ち上げ、

(息子がいるときにPCをつけると、「You tubeでバスを見せろ!!」と大騒ぎになるのでf^^;;)

写真やブックマークレットを付けたりして仕上げています。

我が家のPCは古いので、起動音で息子が起きてくることもしばしば。

なかなかPCを使える時間がないので、出来ればiPhoneだけで更新を済ませてしまいたいのですが…。

ネット検索してもピンとくるものがなく、試行錯誤しています。

 

さをんさんの記事を読んだのが、旅行中の4/26。

旅行から帰った翌日、4/30から始めようと思っていたのですが、

やっぱりPCを使う時間がない!

で…。

はてなブログも投稿用アプリがでないかなぁとか。

iPhoneからの投稿が便利なブログに乗り換える?とか。

投稿する時間を作るために、最近さぼってる早起き、これから始めなきゃ…。

いや、ブログよりすることあるんじゃないの…?

などど、うにうに考えて4/30が終わり。

はた、と気づきました。

「別に、ブログに写真入れなくてもいいじゃん!」

写真やブックマークレットを入れたら、読みやすいしわかりやすい。

けれど、それでブログを更新できないのは本末転倒(^^;)

体裁を気にするより、まずこの決意を成果にしなければ。

 

というわけで…。

ブログ始めたばかりのような再び文字だらけのブログが続くかと思いますが、

よろしければお付き合いください。

サボったときには叱ってください(笑)