pearl,gold,navyblue

私のかたちを書き留める

32 自分が知りたいことは、他の誰かも知りたいこと

なぜ300日以上ブログを放置していたかといえば、妊娠してつわりがひどく、家事育児で精一杯になってしまったからでした。 その後次男を出産し、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。 300日間完全放置だったこのブログですが、意外や意外、ぽつぽつとアクセス…

31 Relax~Open~Enjoy

300日以上ぶりのブログ更新です。 ブログの名前を変えてみました。 『Relax~Open~Enjoy』 …そう、あの方たちのあの歌が由来です。 検索してみたら、この名前のブログ、結構な数あるのです。 それだけ、あの歌が大好きな人たち、力をもらっている人たちがた…

30  伝わるもの

昨夜は、体調不良の私に代わって、夫が夕飯を作ってくれた。私が冷蔵庫に放置していたカブを、実をお味噌汁、葉を炒め煮にしていた。カブの葉の炒め煮を一口食べて、ふと感じた。義母の味に、似ている。これ、美味しいねと夫に話しかけると、「ちょっと甘く…

29 ブログを毎日更新して良かったこと

5/1にブログを毎日更新すると決めてから、19日経った。ブログを毎日更新して良かったことを書く。1)アウトプットすることで、頭の中がすっきりする浮かんだ考えを文章にまとめることで、だらだら考え続けることがなくなった。ブログに書くことで頭の中を整…

28  私の『牛丼』

森絵都さんの短編集「風に舞い上がるブルーシート」から「犬の散歩」を読んだ。読んだことない人は全くわからないと思うが、ネタバレするとこれから読む人が面白くないので、不親切だが説明しない。私の『牛丼』って何だろうか?息子だろうか。息子の誕生を…

27  泥んこ姿の息子におもうこと

近所の幼稚園へ、2歳児保育の説明を聞くのため行ってきた。体を使ってのびのびと遊ばせる方針の園。子どもたちが園庭を走り回っていた。息子は園庭に入るなり駆け出して小さな滑り台に登り、我がもの顔で滑り降りた。それからは、私が止めるのを無視してひた…

26   電車の中でおじいちゃんに話しかけられたら

今日は大倉山のWSでした。朝、寝坊して出発が遅くなった上に、雨降りでバスが遅れて泣きっ面に蜂な状態。横浜へ向かう電車の中でも、早く着けと(考えても仕方ないんだけど)そわそわしていました。すると、一つ空けた右隣の席にいたおじいさんが話し掛けて…

25 専業主婦になった理由、WMが働く理由

数日前から、Twitterで「#WMが働く本当の理由」というハッシュタグが立っている。面白くて追いかけていたら、「#専業主婦になった本当の理由 を読みたい」とつぶやいている人がいた。それならとタグをつけて、私の専業主婦になった理由をつぶやいた。それか…

24  英語の勉強〜Merriam-Webster's Primary Dictionary

英語の勉強を細々と続けています。 伊藤サムさんが提唱する「やさしくたくさん」を参考に、簡単な英語をたくさん聴いてたくさん読むようにしています。 ついつい日本語の本ばかりに手が伸びるのですが、出来るだけ(多読になってない?f^_^;) 読むようにして…

23  読書の話。

暇を見つけては本を読んでいる。本を出来るだけ多く読むように意識し始てからまだ1年。読んだ本をiPhoneアプリに記録している。登録数は45冊。平均すると、月に3冊ほど読んでいる。子どもの頃は何より小説を読むのが好きだったのだが、思春期の後半から小説…

22  ジェットストリーム4&1を購入

今ボールペンはこれしか使いたくないくらいに気に入っている、ジェットストリーム。出会いは、ほぼ日手帳をほぼ日ストア購入した時におまけで付いて来たこと。書き味滑らかでインクの色がくっきり鮮やかなのが良いです。時々ダマが出るのが難点ですが、書き…

21 「三毒追放」します 

「三毒追放」は、今読んでいる勝間和代さんの本「起きていることは全て正しい」に出てくる言葉。 ”仏教が三毒として明示している、「妬む、怒る、愚痴る」をやめてみること、「妬まない、起こらない、愚痴らない」という行動パターンを作ることです“(p.127…

20  繋がっていた

今日はまた新しい挑戦の始まりの日だった。この半年、今まで以上に自分の直感を信じて行動し続けた。 自分がどこに向かう道を進んでいるのかわからないまま。 時々、この道で良かったのかな?この行動に意味があるのかな?と疑いながら。 けれど、今日、気付…

19 カワモトマサヨシさんのAWAKEプログラム

昨日5/7、カワモトマサヨシさんのAWAKEプログラムを受けた。 話すだけで道は開ける!無料でAWAKE (目覚める)を体感していただけませんか?|Visualyze.Promotion 公式ブログこのプログラムでは、あなたと寄り添いながら、人を惹き寄せる質問力・未来を描く…

18 我が家の備蓄食料

我が家はあまりカップラーメンを食べる習慣がないのだが、 このひと月は度々食卓に上っている。 備蓄用にいくつか買いだめていたカップラーメンの賞味期限が近づいたからだ。 とても急いで食べなければならないわけではないので、2週間に一度ほどのペースで…

17  うまはとしとし

「うまはとしとし」というわらべうたをご存知だろうか。 うまは としとし ないても つよい うまが つよいから のりてさんも つよい パカッ パカッ 子どもをおんぶして歌いながら歩き回り、 最後の「パカッ パカッ」で、大きめに揺らす。 我が家の2歳息子はこ…

16 自分をなにかに例えたら

自分のことを「タマネギ」だと思っていた。外側の皮をむき続けると、中心にはなにもない。今は、覆われることなく、むき出しのまま手触りあるものがある。それから、何かが滲み出るというか発せられているというか、湧き出ているというか…。具体的に例えられ…

15 ホームパーティーメニュー

先日の試飲会で注文したワインが届いたので、夫の友人2名を呼んで、ホームパーティをした。 そのメニュー。 まず、ロゼのスパークリングワインで乾杯。 • スモークサーモンとリッツ、友人が持ってきてくれたチーズ3種類。 (元々用意していたクリームチーズ…

14 話を聞いてもらいたい。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井さん、僕を『面接』してください。 これ読みながら、志谷さんがうらやましいと思った。 (「うらやましい」は私にとって、自分を知るキーワード。) 「大人」にじっくり自分の話を聞いてもらえたこと。 私は子どもの頃、大人に自分の…

13 藤沢でキッズスペースがある美容室

もう2週間も前の話ですが…。 息子と夫が散髪を済ませてさっぱりしたのが羨ましくて、私も美容室へ行きたくなりました。 夫に息子をみてもらえる日はだいぶ先になりそうだったので、子連れで行ける美容室を探すことに。 Google検索したら、キッズスペース付き…

(12) 挑戦!ブログを毎日更新。

ブログを毎日更新して見えて来たこと 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】毎日更新することが正解ではもちろんないけれど、 ブログに煮詰まってる、書き掛けばかりで更新できない、 そんな人は一度、毎日更新を試してみてもいいのではないかと思…

(11) 第1回アシタノワークショップに参加しました。

アシタノレシピ主催、『第1回 アシタノワークショップ 』に参加してきました。 アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集- 毎回楽しみに読んでいるアシタノレシピ。 個性的な執筆陣が、『アシタヲタノシク!』を合言葉に、様々なテーマでブログを更新してい…

(10) 2歳2ヶ月息子の散髪に成功!

Snip / Enokson 息子は産まれた時から髪の毛がふっさふっさ。 大人と同じように、地肌が見えないくらい髪が生えていました。 なので、1歳になる前から、夫が床屋さんになりました。 始めての散髪の時。 ベビーチェアに座らせて、 YouTubeで大好きな電車の動…

(9) 「あなたは運がいい」

Four Leaf Clovers / Seattleye 「あなたは運がいい子だからね」 もう10年も前の話です。 大学の卒業間際に、やっと就職が決まりました。 冒頭は、そのことを報告した電話で、 父方の祖母に言われた言葉です。 どうしてそんなことを言われたのか、理由はわか…

(8) 将来、やりたいこと。

将来、やりたいと思っていることがあります。 アサーティブ・トレーニングのトレーナーになって、中学生や高校生にアサーティブネスの考え方を広めたい、ということ。 アサーティブネスというのは、 「自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠…

(7) 「ブックマークレット」の作り方&使い方。(PC、はてなブログ超初心者)

日々、いろんな方のブログを眺めていると、なんだかかっこいいんです。 ブログがかっこよく紹介されてたり。 情熱の矛先を決める!「手段」が「目的」になったときこそ最高!! | jMatsuzaki「手段」が「目的」になっている しばしば否定的な意味で使われる…

(6) Lang-8 を始めました

家事の合間に、細々と英語学習を続けています。 Lang-8 は登録したものの放置していたのですが、 スマートフォン版サイトを作ったよ!とお知らせが来たのをきっかけに、本格的に使ってみることにしました。 Lang-8 というのは、勉強したい言語で文章を書き込…

【コーチング・セッションの練習相手を募集します!】

私はコーチングの勉強をしています。 スキルアップのために、練習相手になっていただける方を募集中です! お時間がある時に、電話やskypeなどで、 30分程あなたの話を聴かせてください。 あなたの話を聴いて、それに関連する質問をしていきますので、思うと…

(5) ブログを始めた理由

ツイッターで見つけた、さとなおさんの記事 「人はわかりあえっこないからこそ、たまたまわかりあえたときに強い『共感』が起こる」 に力をもらって、 久しぶりにブログを更新します。 …前回ブログを更新してから、早1週間。 週に一度は更新しようと思ってい…

(4) 【読書】 子育てしながらママがイキイキ輝く法

[子育てしながらママがイキイキ輝く法] 「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」を主催されている、山崎洋実さんの本です。 先のブログ (1)コーチングで子育てのイライラを解決?~「ラポール」 を読んだ方からオススメいただきました。 字が大きめ…